2012/12/09

私の頭はどうかしてしまったのだろうか。

 いったいこれはどういうことなんだろう。自分に読解力が無いということなのだろうか。

 大阪市長にして日本維新の会代表代行を務める橋下徹氏が、自身のTwitter(https://twitter.com/t_ishin)においてこんな発言をしている。



 えっと……これ、何かのギャグですか?
 英語を公用語とするアメリカの子供が英語を話すのは当然でしょう。日本の幼稚園児だって日本語は喋る。公用語でない言語を喋れるかどうかじゃないの? アメリカ人の幼稚園児はドイツ語とかイタリア語も喋れるの? 橋下さんの7人の子供さんは英語しゃべれるの?
 いろいろと頭の上に大ハテナなこの発言は、ネット上でもかなり話題になった。そして今日、私がなんとなく、彼のその発言の真意を探ろうと過去のツイートを遡っていると、関連したこんなツイートを見つけた。

んーと……このツイート、私には
僕が英語を聞けない、話せないのは、文科省の教育方法が失敗してるからだ!
というふうに読めるんですが、どこか解釈が間違っていたりしますかね?

 これは裏を返して
このツイートの真意も読み取れないような日本語教育しか受けていないなら、お前は英語を話すアメリカの幼稚園児以下だ!
という主張だったりするのですかね。なるほど、そうだとするならばしょうがない。引き下がりましょう。

 さて、これを読まれた皆様にお聞きしたいのですが、やっぱり私の解釈はおかしいのでしょうか?
 おかしいと思った方、ぜひともこの発言の「正しい解釈」を、このクズのような私めにお教え下さいますよう、なにとぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿